脳の話しは面白い

投稿者: | 2009年8月14日

前回の更新から、随分時間が経ってしまいましたが、今後の作品の準備をいろいろしています。
今日は、脳科学者の池谷裕二さんと、打ち合わせをしました。

脳は、大学時代から関心があったテーマですが、研究者の方が一般向けに書いた本は、科学的な根拠の説明と、一般向けの解説のバランスがしっくり来ないものが多く、どうもいかがわしく感じてしまって、心から面白いと思えるものがなかなか無かったのですが、この池谷さんの本は、すごく分かりやすい上に、科学的に解明されていることとそうでない部分の境目もはっきりしていて、とても勉強になりました。

一番お薦めはこれです。

51d0cRN9gLL._SS500_

読むと、私たちが普段当たり前に思っていることが、違った意味を持ってきて、とても刺激的ですし、生活をしてゆくなかで、何が脳にとって大切なのかが、結果的に分かってくる本です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です