KOBUDO-古武道- 「時ノ翼」 レコーディング終了

投稿者: | 2009年5月11日

4月から「NEWS 23」の音楽を担当しているKOBUDOの新しいアルバムの録音が終わり、詳細も決定しました。

下の写真は、今回録音に参加してくれた、東京都交響楽団のメンバーを中心とする、ストリングスのみなさんと。
古川さんの声掛けで集まったメンバーは、さすが普段から一緒にやっている仲間が多いこともあり、絶妙のアンサンブルを聴かせてくれました。

KOBUDO レコーディング

そしてこれが、新しいジャケット。

KOBUDO古武道.ジャケット

時ノ翼    KOBUDO-古武道-

1.   材木座海岸 (妹尾武)
三つの小品「昭和」~舞台「華々しき一族」より(妹尾武)
2.      壱. 家族の食卓
3.      弐. 晩秋
4.      参. 追憶のアリア
5.  百花繚乱~元禄花見踊より(三代目杵屋正次郎/藤原道山)
6.  討匪行(藤原義江)
7.  翼(妹尾武)  ~TBS系「NEWS23」オープニングテーマの
8.  おくりびと~映画「おくりびと」より(久石譲)
9.  Intermezzo~歌劇「マノン・レスコー」より第3幕への間奏曲(プッチーニ)
10. 絆~そして東雲の空を共に翔よう~ ~ドラマ「少年時代」より(妹尾武)
11. 花魁道中(妹尾武)
12. 月想ひ(藤原道山)
13. TANGO-J(古川展生)
14. 明日は晴れるかな?(妹尾武) ~TBS系「NEWS23」 エンディングテーマ
15. 材木座海岸 with Strings(妹尾武)

妹尾さんの2003年にリリースしたアルバムに入っていた名曲「材木座海岸」のKOBUDOバージョンは、本当に美しいメロディーを3人が絶妙の語り口で歌い上げていて、個人的にとても感動しました。
道山さんが編曲した「元禄花見踊」は、歌舞伎の花見のシーンなどでも演奏される曲ですが、3人のアドリブが冴える、かっこいい曲になりました。
古川さんが映画でもチェロを弾いている「おくりびと」のKOBUDOバージョンも奥行きがあるし、プッチーニのマノンレスコーは、3人の技術と都響メンバーを中心としたストリングスが、スケール感のある世界を作っています。

今までの2枚もいいのですが、この3枚目は、KOBUDOにしか作れない世界が確立し、とても充実した作品になりました。
6月24日の発売を、ご期待ください。

古川展生 妹尾武 藤原道山


KOBUDO-古武道- 「時ノ翼」 レコーディング終了」への1件のフィードバック

  1. ひでさん

    こんにちは。以前にカモの会でお世話になった河合でございます。

    岡野さんがおすすめをしているという古武道が気になって
    CDショップで探してみたのですがみつからないのです。
    レンタルのTSUTAYAでも見つかりませんでした。
    もしかしたらCD化されていないということがあるでしょうか?

    それとも、何かヒミツで専用の購買ルートがあるのでしょうか???
    興味アリアリなので、もしもなにか情報をお持ちならご紹介いただきたい
    と思ってコメントしてみました。

    わがままを言ってしまってすいません。。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です