佐村河内守 NHKスペシャル

投稿者: | 2013年3月31日

2011年の7月に、CD「交響曲第1番《HIROSHIMA》」をリリースした作曲家、佐村河内守を特集したNHKスペシャルが、いよいよ本日放送されます。

thum_01

佐村河内守さんの作品の素晴らしさについては、過去にレコーディングの時大阪でのコンサートの時に書いたので、繰り返しませんが、番組のディレクターは、私より前から、彼と交流を深め、ずっと情熱を傾けてきた方ですから、佐村河内さんが命を削って書き続けるその作品の力を、誰よりも深く伝えてくれるでしょう。

ひとりでも多くの方に、観ていただければと思います。

NHKスペシャル 魂の旋律〜音を失った作曲家

追記(2014年12月)

その後、2014年2月、佐村河内氏の作品が、実際には佐村河内氏のアイデアの下に、新垣隆氏によって書かれていたことが分かりました。
作品そのものの素晴らしさは、変わらないと思いますが、音楽体験は作品の質と単純にイコールと言えない部分もあり、またCDの作曲家表示も間違っていたわけで、ゴーストライターの存在を見抜けなかったことを深く反省するとともに、それを信じて購入し、聴いてくださったみなさまには、心よりお詫びいたします。
私自身も、ヨーロッパの主要オーケストラにわざわざこの交響曲第1番を売り込みに行ったほど惚れ込んでいたので、大変ショックでしたが、いつかこの作品が、今回の騒動を超えて、演奏され、聴き継がれていくことを、願っています。

なお、コロムビアの会社としての見解は、以下のリンクに掲載されています。
佐村河内守氏につきまして


佐村河内守 NHKスペシャル」への3件のフィードバック

  1. 田宮 弘文

    その放送どこかで見られませんか?是非見たいんですが。次の投稿で明示してくれると助かります。

    返信
    1. okanonet

      申し訳ありませんが、私も分かりません。NHKに問い合わせていただくしかないかと思います。

      返信
  2. 田宮 弘文

    NHKオンデマンドでは「エラー」になって視聴できません。これでは「ひとりでも多くの方に、観ていただければと思います。」と言っても見逃した私には無理なようです。どうかこの件でこのコメント欄ではなく投稿で言及して頂きたいのですが。

    返信

田宮 弘文 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です